· 

エニアグラムタイプ9の上司対策

人の悩みはほぼ人間関係

会社員であればなおのこと

1日の大半を過ごす会社に合わない人がいたら・・・

メンタル崩壊!

ストレスマックス!!!

 

そんなときに思い出してほしいのが ”エニアグラム心理学”

平和主義の上司にはこう接してみましょう!

平和主義の上司の特徴

  • なんだか話していると癒される
  • 人間関係に意外と強い
  • 感情がいつも安定している
  • マイペースな独特の雰囲気
  • 人に合わせがちで優柔不断

平和主義の上司対策

  • 上司が苦手な厳しめの言葉を代わりに言ってあげる
  • 何かあれば相談する(言われないと気づいてない)
  • 食事に誘われたらついていく(自分から誘うのはよほどの事)
  • 時間管理を買って出る
  • 自分から具体的にこうすれば良いですか?と提案する

心の健康度が下がった平和主義の上司は、問題を先送りし、現実逃避をします。「私には関係がない」「私とは違う世界で起きている」と問題に直面せず、対応することから逃げます。すべてのことに無気力になり、なかったことにしてしまいます。突然仕事辞めて全然違う世界で新たな人生をやり直すみたいなこともあり得るかも。ご注意ください。


誰よりも職場の雰囲気も和ませてくれる平和主義の上司の皆様

あの人の意見もこの人の意見も「あーそういう考えもあるよね」と納得してしまい、決断するのが難しくなるのはわかります。でも決断を先延ばしにしたり何も言わずに過ごしていると、かえって仲間が混乱し、あなたが目指す平和な世界が乱れてしまいます。

あなたの理想の世界を叶えるためにも、自分で決めたことを実行する。

それが平和につながります。


<この記事を書いた人>
エニアグラムお片づけ士®︎松下さおり/一般社団法人エニアグラムお片づけ代表理事
エニアグラムタイプ9−1
6年間お片づけ会社で経験を積んだ後、独立。タイ、バンコク駐在中にも日本人向けにお片づけサービス訪問、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催。お片づけ訪問件数(海外含む) 約500件セミナー経験(海外含む)約100件以上の経歴を持つ。整理収納サービスキャリア認定 最高ランク認定