· 

エニアグラムタイプ2の上司対策

人の悩みはほぼ人間関係

会社員であればなおのこと

1日の大半を過ごす会社に合わない人がいたら・・・

メンタル崩壊!

ストレスマックス!!!

 

そうなりそうなときに、思い出してほしいのがエニアグラム心理学

世話焼き過ぎの上司にはこう接してみましょう!


世話好き上司の特徴

  • 頼んでもないのに世話を焼いてくる
  • 説明は丁寧だけど、ちょっと長め
  • ちょっと大げさと感じる感情表現
  • 誰に対しても笑顔と優しさをもって接する
  • 人間関係重視でビジネスライクに徹することが苦手

世話好きの上司対策

  • 断る際は「気にかけて下さりありがとうございます」と先にお礼を伝える
  • ストレートな断り方はNG!必ずやんわり表現で
  • お礼や感謝の言葉が上司のエネルギーとなります
  • 助けてほしいときは素直に伝えるだけでよい
  • 感情に訴えると弱いのが特徴

 


 

心の健康度が下がった世話好き上司は

他人の困りごとを解決し、自分なしでは仕事ができないと思わせる節が無意識に目立ってきます。

「私はみんなから必要とされている!」という実感が欲しいのです。

 

そんな時は「お気持ちは有難いのですが、一度自身で考えて、後ほど相談させていただきます」と伝えてみましょう

 


 

世話好きで面倒見が良い上司の皆様

周りの心配ばかりで自分自身の事が後回しになっていませんか?

過保護モードは人の成長の妨げになります。

お礼や感謝の言葉が聞けなくてイライラしたときこそ、自分自身の仕事や環境を整えることに集中してくださいね。

 


〈この記事を書いた人〉
エニアグラムお片づけ士® 安田マキ
一般社団法人エニアグラムお片づけ 理事
お片づけのプロになる前は会社員として大阪から東京へ転勤、そこからシンガポール転勤を経験。2008年お片づけのプロとして始動/整理収納アドバイザー1級
出版から協会設立まですべて50代で実現した軽やかな60歳
お客様訪問件数1,000件以上、セミナー受講者4,300名
NPO法人ハウスキーピング協会認証整理収納サービス最高ランク取得