· 

ウチの旦那はタイプ9番さんかも

こんな特徴があればあなたのパートナーはタイプ8番さんかもしれません

 

長所: 落ち着き、平和的、受容力

短所: 惰性、頑固、忘れっぽい

印象: おとなしい、癒し、何考えてる?

例えば、タイプ9番さんに家事分担を決めたら?

やってくれるけど・・・・やり方が雑だったりするかもしれません

でも、こちらが忙しくて出来なかったとしても文句を言わない優しいパートナーです

 

タイプ9番さんのパートナーは基本的に何も細かいことは言いません

 

本質的に実は細かいことが気にならないのです

それを「おおらか」と受け取れば問題なしですが

「無頓着」と受け取ると揉める元になります

 

人と揉めるのが苦手な9番さん

友人関係も自然に温和な人が集まるので居心地の良いコミュニティになります

人の悪口もほとんど言わないのも9番さんの特徴です

 

反面、言うべき時でも反論などが苦手な9番さんは黙ることで不満を表したりします

が、これでは伝わりませんね!

 

なので機嫌が悪いのか?良いのか?

さえ非常にわかりにくいタイプです

ただ、ほかのタイプよりも機嫌が悪いことも少ない人がほとんどなんです

 

普段はとっても温和な9番さんは無意識に周りに合わせる事で争いと葛藤を避けているため

決断が苦手な人が多いのです

 

なので9番のパートナーに必要なことは決断し行動を起こすことです

 

自分一人の事だとハードルが高くても

家族と一緒なら乗り越えられるはずですね

 

9番パートナーさんが疲れているかな?と感じたときは

パートナーさんの好きな空間、時間を優先させてあげて下さいね

エネルギーチャージできるはずです

 

 

 

 

 

〈この記事を書いた人〉
エニアグラムお片づけ士®安田マキ
一般社団法人エニアグラムお片づけ 理事
お片づけのプロになる前は会社員として大阪から東京へ転勤、そこからシンガポール転勤を経験。2008年お片づけのプロとして始動/整理収納アドバイザー1級
出版から協会設立まですべて50代で実現した軽やかな60歳
お客様訪問件数1,000件以上、セミナー受講者4,300名
NPO法人ハウスキーピング協会認証整理収納サービス最高ランク取得