· 

ウチの旦那はタイプ5番さんかも

あなたはパートナーに

 

なんでこんなお店選んだの?イラッ

なんでギリギリまでテレビ見てるの?イラッ

なんでいつも威圧的な態度なの?イラッ

なんで誰にでも優しいの?イラッ

 

って感じたことありますよね

こういった悩みはエニアグラムでパートナーの性質が分かれば解消します

 

あなたとは違う親に育てられ、違う環境で育ったので

あなたの習慣や、あなたの「正しい」とは違うモノサシを持っていることを理解するだけ

 

あなた自身の思考の癖とパートナーの思考の癖の違いを知ることが

仲良くなるための第一歩です

 

 

こんな特徴があればあなたのパートナーはタイプ5番さんかもしれません

 

長所: 頭脳明晰、理性的、分析的

短所: 傍観者、融通が利かない、偏屈

印象: 静か、冷たい、冷静

 

 

 

 

例えば、家事分担を決めたら、決められた役割を淡々と実行するタイプです。

できていないときは、やり方がわからないだけかもしれませんね。

家事が不得意なタイプ5番さんパートナーの場合、手順やその理由を理論的に説明することが大切です。

 

逆に妻が役割を果たせなかった場合、冷静に指摘する言い方にムッ!とすることもあるでしょう。

相手側はただ「事実を言ってるだけ…」そういう気持ちなんです。

思い出してください、夫のその冷静さに助けられた事はありませんでしたか?

 

冷静な言い方もひとつの個性と受け取ると楽になります

 

タイプ5番パートナーが掃除や家事に興味を持った場合、洗剤の成分までも分析して分担以外も喜んでやるはずです。

だって、研究熱心さは誰にも負けませんから!

 

なので、家事協力を求める場合は興味を持たせるようにするのが早いかもしれません。

ただ、大げさな誉め言葉は逆効果だと覚えておいてくださいね。

あくまでも「さりげなく」が効果的なんです。

 

 

 

 

 

5番さんパートナーの機嫌が悪そうだなと感じたら…

 

声を荒げることはないけれど、ひたすら自分の興味対象にのめり込む可能性があります。

目の前の現実的な問題をスルーし、解決することよりも傍観者でいることを好む傾向があります。

 

そこ、妻側としてはイラっとポイントですよね

 

パートナーが傍観者でいる理由は

ズバリ「心配性」

先回りして問題を勝手に作り上げるのです。

 

調べることや分析することは5番パートナーの最大の長所でもありますが、マイナスの情報に振り回されることもあります。

 

5番さんは自分自身を信頼し、情報を生かすための行動を起こすこと、他者に情報、知識を与える側になることが大きな成長に繋がります。

 

「あなたならできるはず!」そっと応援し続けてくださいね

 

 

 

〈この記事を書いた人〉
エニアグラムお片づけ士®安田マキ
一般社団法人エニアグラムお片づけ 理事
お片づけのプロになる前は会社員として大阪から東京へ転勤、そこからシンガポール転勤を経験。2008年お片づけのプロとして始動/整理収納アドバイザー1級
出版から協会設立まですべて50代で実現した軽やかな60歳
お客様訪問件数1,000件以上、セミナー受講者4,300名
NPO法人ハウスキーピング協会認証整理収納サービス最高ランク取得