· 

ウチの旦那はタイプ4番さんかも

あなたはパートナーに

 

なんでこんなお店選んだの?イラッ

なんでギリギリまでテレビ見てるの?イラッ

なんでいつも威圧的な態度なの?イラッ

なんで誰にでも優しいの?イラッ

 

って感じたことありますよね

こういった悩みはエニアグラムでパートナーの性質が分かれば解消します

 

あなたとは違う親に育てられ、違う環境で育ったので

あなたの習慣や、あなたの「正しい」とは違うモノサシを持っていることを理解するだけ

 

あなた自身の思考の癖とパートナーの思考の癖の違いを知ることが

仲良くなるための第一歩です


こんな特徴があればあなたのパートナーはタイプ4番さんかもしれません

 

長所: ユニーク、個性的、感受性

短所: 気分屋、引きこもり、自己嫌悪

印象: 繊細、甘えん坊、ロマンティック

 

例えば、家事分担を決めたら、日によってできるできないの差が激しいかもしれません。

逆に妻が役割を果たせなかった場合でも「いいよ、いいよ」と許してくれます。

そのやさしさについつい許してしまう可能性があります。

 

コミュニケーション能力も日によって変わったりします。

なので、すごく明るい印象のときもあれば、「大丈夫?」と聞いてしまうほど暗い印象のときもあるかもしれません。

自分の心に素直な4番さんなんです。

 

 

4番さんパートナーの機嫌が悪そうなときは

とにかく自分の殻に閉じこもり、どんどんと闇へ向かい、底なし沼の底の底へと沈んでいきます。

 

それは自分のことを理解してもらえない。

ありのままの自分を受け入れてもらえない。

他人と比べ「どうせ…私なんて生きる価値さえない」と感じているときです。

 

そんな時はとにかくそっと独りの時間を作ってあげたり、ありのままのあなたを愛しているとそっと抱きしめてあげてください。

 

自分自身を表現したいと思う反面、目立つことを恐れている4番さん

あなたはその個性を平坦にするより、より尖らせることで魅力を発揮します。

 

ぜひ自分を表現できる何かを見つけてください。それはもうきっとあなたの中にあるはず。

 

そのためには、自分自身を大切に

自分が今できる、地に足のついた生活をする。

 

生活のリズムを整えるために腸活をしたり、自律神経を整えるとさらに4番さんの魅力は開花します。


<この記事を書いた人>
エニアグラムお片づけ士®︎松下さおり/一般社団法人エニアグラムお片づけ代表理事
エニアグラムタイプ9−1
6年間お片づけ会社で経験を積んだ後、独立。タイ、バンコク駐在中にも日本人向けにお片づけサービス訪問、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催。お片づけ訪問件数(海外含む) 約500件セミナー経験(海外含む)約100件以上の経歴を持つ。整理収納サービスキャリア認定 最高ランク認定