· 

ウチの旦那はタイプ1番さんかも

あなたはパートナーに

 

なんでこんなお店選んだの?イラッ

なんでギリギリまでテレビ見てるの?イラッ

なんでいつも威圧的な態度なの?イラッ

なんでこんなに真面目なの?イラッ

 

って感じたことありますよね

こういった悩みはエニアグラムでパートナーの性質が分かれば解消します

 

あなたとは違う親に育てられ、違う環境で育ったので、あなたの習慣や、あなたの「正しい」とは違うモノサシを持っていることを理解するだけ

 

あなた自身の思考の癖とパートナーの思考の癖の違いを知ることが、仲良くなるための第一歩です

 

こんな特徴があればあなたのパートナーはタイプ1番さんかもしれません

 

長所:真面目、几帳面、努力家、合理的、公平

短所:他人のミスに厳しい、リラックス下手、批判的、余裕がない

他人に与える印象:凛としている、高潔な感じ、ちょっと厳しそう

 

例えば

家事分担を話し合えば自分の担当はキッチリこなす反面、あなたのできていない部分を指摘したり、時間に厳しくせっかちな面があったりします。

家族へも小言が多めで周りをイラつかせているかもしれません。

「~せねば」が心と頭を支配するネバネバ星人なんです。

 

でもね、それらは家族への責任感や心配からきている言動。

元来真面目で本人が思うよりも不器用でリラックス下手な1番さんなんです。

職場では責任感の強さ、最後までやり抜く頑張り、合理的な考え方で一目置かれる存在のはずですよ。

 

小言が増えたり、周りに批判的なときはストレスがかかっている表れです。

そんなときは運動することを進めてください。

身体を動かすことはタイプ1番さんには特に効果があります。

 

あなたがパートナーに不満がある場合、1番さんの凛とした雰囲気から言いにくさを感じるかもしれません。

でも合理的な考えも持っているので「こんな言い方は嫌なの」「私はこれが好きなの」と普通に伝えるだけで解決することはたくさんあるはずですよ

 

 

〈この記事を書いた人〉
エニアグラムお片づけ士®安田マキ
一般社団法人エニアグラムお片づけ 理事
お片づけのプロになる前は会社員として大阪から東京へ転勤、そこからシンガポール転勤を経験。2008年お片づけのプロとして始動/整理収納アドバイザー1級
出版から協会設立まですべて50代で実現した軽やかな60歳
お客様訪問件数1,000件以上、セミナー受講者4,300名
NPO法人ハウスキーピング協会認証整理収納サービス最高ランク取得