· 

エニアグラムタイプ4番さんの特徴

ニアグラムの各タイプについての基本的な特徴解説です。

 

エニアグラムタイプ分類は人種に関係なくすべての人は9タイプに分かれます 

エニアグラムでわかることは一生付き合う自分自身を深く理解し

強みや弱みを受け入れることで今より自己コントロールのハードルを低くするものです

 

そして他者を今より理解出来ることで、

家族や会社での良好な人間関係を深めるための最適なツールです

 

今回は感情グループに属するタイプ4さんってどんな人か解説していきます。

長所:ユニーク、感受性豊か、他人とは違うセンス

短所:自己嫌悪、自暴自棄、気分屋

 

 

理解してほしいけど私のことなんて誰も理解なんて出来るはずがない

誰よりも人の心の動きに敏感で敏感過ぎて疲れてしまうことも多々

個性的で純粋、触れたら壊れてしまうガラス細工のような

そんなあなたはタイプ4さんかもしれません

 

他者とは違う感性で物事をみることができる唯一無二の存在

誘うより誘われたい

一人も好きだけどひとりぼっちは寂しくなっちゃう

ついつい手を差し伸べたくなる存在

 

短所というのは心の健康度が低い場合に表に出てしまう特徴ですが

特別な存在で自分を表現したいタイプ4さんは心の健康度が下がってしまうと

「どうせ私なんて」と殻に閉じこもり自己嫌悪に陥りがち

ドンドン闇に向かって潜っていきます

 

ただ・・・4番さんは意外にその闇の底で漂う時間も好き。

闇の底に自分で気づいて自分のタイミングで浮上してきます。

周りの方はそっと見守ってあげましょう

 

4番さんは自分自身を肯定し自分が表現したいことを見つけ

それに向かって細部までこだわり現実的な行動を繰り返すことが

成長の道しるべとなります。


エニアグラム診断はエニアグラムをしっかり学んだ方からセッションを受けてください。

それが自分を理解する最短ルートです。

セッション気になる方はご連絡ください。


<この記事を書いた人>
エニアグラムお片づけ士®︎松下さおり/一般社団法人エニアグラムお片づけ代表理事
エニアグラムタイプ9−1
6年間お片づけ会社で経験を積んだ後、独立。タイ、バンコク駐在中にも日本人向けにお片づけサービス訪問、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催。お片づけ訪問件数(海外含む) 約500件セミナー経験(海外含む)約100件以上の経歴を持つ。整理収納サービスキャリア認定 最高ランク認定